ヒーローになりたい!

MARVEL・仮面ライダー大好き男子の徒然なる毎日。

vol.4 / 僕らの令和が始まった!夢に向かって飛べ!仮面ライダーゼロワン!

2019年9月1日(日)

AM9:00。

 

待ちに待った運命の日だ。今日は何の日かって…???

 

遂に…

 

遂に!!!

 

令和の幕開けぜよ~!!!!!

 

 

 

 

 

…という訳で、遂に令和が始まったのである。どういう事?なんかサラっと言ってるけど、とっくに令和って始まってるよね?むしろ丸4ヶ月経ってるよね?

 

そう、仰る通りだ。普通の人にはなんでもない日曜日だったはず。しかし特撮オタクにとっては全く違う意味を成すのである。

 

ちょうど一週間前の2019年8月25日(日)。この日は『仮面ライダージオウ』の最終回だった。本作は平成仮面ライダーシリーズの記念すべき20作目であり、同時にシリーズの最終作品であった。平成から令和への改元。ジオウは二つの時代を跨ぎ放送された。僕らにとっての「平成」は、仮面ライダーと切っても切り離せないものだ。時空を超え、これまでのレジェンドライダーと濃密に関わっていくジオウは、まさに平成という時代そのものだった。そして、永遠に続くかと思っていた時間にも、必ず終わりは存在する。つまり。僕らの平成は、ジオウと共に終わり、幕を閉じたのだ。

 

ちなみに、平成が終わって令和が始まるまでの7日間は、元号も何も存在しない「歴史の空白」だったのだ。皆知らなかったでしょ。ここテストに出ます。

 

 

という訳で、話は冒頭に戻る。ここまで言えばきっとご理解頂けただろう。そう、今日は記念すべき「令和ライダー」の始まりの日。仮面ライダーゼロワンが始まったという事は、令和が始まったという事と同義なのだ!!!Yeahhh!!!jump!!!

 

f:id:hirokazu-blog:20190902175822j:image

 

いや本当どういうこと。一つのコンテンツが元号レベルの影響力を持つなんて、仮面ライダー、恐るべし… というか、仮面ライダーだからこそ許される偉業だよな…。いつの間にか元号とセットになっていった仮面ライダー。時代と共に駆け抜けた、なんて言葉がこれ以上にジャストにハマるヒーローはいないと思う。

 

詳しい事は公式HPを見てもらえればいいので、以下は感想ツイート貼り付けからの語り垂れ流しとさせて頂きます。140文字じゃ足りねえんだよ…!

 

www.kamen-rider-official.com

 

www.tv-asahi.co.jp

 

 

f:id:hirokazu-blog:20190902175843j:image

カッコよ過ぎて目玉飛び出ました

 

f:id:hirokazu-blog:20190902175846j:image

また仮面ライダーにお財布の中身を吸い取られてしまうのか… フィギュアーツに暗くしたら光る塗料とか使ってくれないですかね。無理か…

 

ライダーの主人公って、1話時点で戦いなんて全く知らないっていう人とそうでない人っていうのが分かれていて。平成1期ならアギト、ブレイド響鬼、キバ、2期でいえばWやウィザード、ビルドあたりは1話時点でライダーへの変身や活動にこなれていたりするわけですが、それ以外は流れで変身する事になるので、変身の仕方やベルトの扱い方すら分からない所からのスタートな訳です。

 

或人も完全に後者なのだけれど、ベルトを装着する事で飛電インテリジェンス製の超ハイテク通信衛星と無線で繋がり、思考速度が人工知能と同等になることで、敵からの攻撃で絶命5秒前!というこの僅かな時間で「チュートリアル」を行い、戦い方を「ラーニング」するというこの完璧な流れ。なので1話からベルトの扱いもバッチリ。変身ポーズも大変にキマってるわけです。余りにも鮮やか過ぎるでしょ…。

 

f:id:hirokazu-blog:20190902180029j:image

この2人がマギアに対して向かい合う姿めちゃくちゃ好き!!!カメラが後ろからっていうのがいいんですよ!!!イズが「ゼロワンドライバーを腰に装着してください」って導くのがまたいいんだ…最高か…

 

f:id:hirokazu-blog:20190902180046j:image

ラーニングだなんて誰が考えたんですか…天才なんですか…?非の打ち所がない…

 

自分は主人公の初変身のやり取りが昔から好きで。電王のようにヒロインにベルトを巻いてもらったり、映司のようにアンクに教えてもらったり。そういった今までのものを踏まえても、今回のこの流れはもう2兆点だったなと。AIが発達し、人間の変わりに働けるレベルのアンドロイドが存在する近未来的な世界観で、これは完璧な回答過ぎるでしょう…。自分は「技術の進歩ってスゲ~!!!」とポケモンでお馴染みのあの人とおんなじ事を叫んでしまいました。また覚悟を決めた或人の理解もスムーズなんだよな…これは思考の高速化とは別かもしれないけれど「使い方を学べ、って事か」っていう何気ない台詞、超好きだし、「ラーニング完了」の時点ですでに顔付きが少し違うのもいいんだよなぁ…。1話からめっちゃいい演技するよね高橋文哉君…。

 

f:id:hirokazu-blog:20190902180107j:image

ギンッッッッッ!!!こういう少年漫画みたいなカットには無条件で燃えてしまうのです。劇場版リュウソウジャーのコウも良かった。俯きからのギンッッッ!!まさに俺の好きな漫画!!!って感じで… いやもうクリティカルだよ…ぐええ

 

タイムラインを見ていても「歴代屈指の1話」とか「完璧な1話」とかそういう声が沢山見られたなぁ。本当にその通りだと思います。

 

「こういう笑いの取り方もあるってことか…」いやもうこんな完璧な台詞あります~???ヒーローとしての気持ちの芽生えとしてもめちゃめちゃいいんだよな…。

 

f:id:hirokazu-blog:20190902210915j:image

金田さんの素敵なウインク。第1話にベテラン俳優を配置するの、シーンが引き締まっていいですよね。流石の采配。そういえば今回はおやっさん的な人がいないんだよな…まさか大島さんが…あっ児島さんでした

 

OverQuartzerではライジングホッパーに変身している状態での登場だったので、あのメカバッタには本当に驚かされたなぁ…。あそこはベルトから出る素体の電子映像みたいなホログラムの後ろでパートナー的なバッタが飛び回ってて、少年漫画の1ページみたいな画作りに大興奮してしまった。本当にシャーマンキングのオーバーソウルみたいでさ…かっこいいよな~…!!!後待機音めっちゃよくないですか?ちなみに私は抽選販売で当たったドライバーで最初に聞いた時「ブラーボ(ドリアンロックシード)の待機音に通ずるものがあるな…」と思ったりしました。ギターサウンドなので。あれもかっこいいんだ~。

 

f:id:hirokazu-blog:20190902180120p:image

なんて凛々しいの… 第1話から緩急のある芝居をありがとう… おかげで一気に好きになってしまったよ… 話の展開も或人というキャラクターをどう見せるのか、っていう部分に置いて凄く細かいんだよな…。冒頭にヒューマギアに対して人間と変わらず自然に挨拶する部分とかまさにそうで。あのワンシーンで或人は人間と機械で分け隔てる事はないのかな?って思わせてくれる。変身後にイズがアタッシュカリバーをぶつけてしまうシーンの彼の対応は、それが確信に変わるアンサーでもあるなぁと

 

f:id:hirokazu-blog:20190903011159j:image

オーソライズ!これめっちゃ気持ちいいの。本当にベルト買った方がいいと思いますよ。非接触の感度がめちゃくちゃいいので感動すると思う。変身した状態で別のプログライズキーをタッチすると必殺技強化の音声が楽しめるんですけど、これが超気持ちいいんだ~!!!

 

f:id:hirokazu-blog:20190902202834j:plain

こんな立派な通信衛星が或人君のバックボーンにあるんですね…。なんていうか…「E.D.I.T.H」… 

 

f:id:hirokazu-blog:20190902180206p:image

メカバッタァァァ!!!こいつが自分の使役している召喚獣とか精霊とか幽霊とかパートナーとかそういう漫画的な見え方もできて大好きなんだよ~!興奮しちゃうんだよ~!っていう。絶対見開きページだよねこれね。シャーマンキングだとか上で書いたけど、これはもうどっちかっていうと後期のでかいオーバーソウルなんですよ。スピリット・オブ・ソードとか。こんな事書いてたらシャーマンキング読みたくなっちゃったよ…どうすんだよこの気持ち…

 

f:id:hirokazu-blog:20190902180220j:image

この後ろでメカバッタが文字通りバッタバッタ飛び回っててわちゃわちゃしてるのがまたいいんですわ…青いホログラムも…(何回言うんだ)

 

f:id:hirokazu-blog:20190902180232j:image

初変身だぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

f:id:hirokazu-blog:20190902180244j:image

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

f:id:hirokazu-blog:20190902202822j:image

変身!!!!!ちなみにノールックでキーを挿すのマジで無理です。マジ。無理。でもいつか監督によってはノールック変身を要求する回が絶対にあるので、それはきっと高橋君の沢山のNGで成り立っているんだ!忘れちゃダメだぞ!一発成功なんて多分ほぼないからな!という訳で今から楽しみ

 

f:id:hirokazu-blog:20190902180258j:image

ゼロワンドライバーに挿入されるプログライズキーを中からも見せてくれるなんて拘りが凄いというかもうエロいよ!!!挿入なだけに!!!(一周回って頭がとてもおかしくなったオタク)

 

f:id:hirokazu-blog:20190902180423j:image

あ~~~~~この感じ!メカバッタと素体ホログラム。あ~~~大好き過ぎる。こういうの男の子は皆大好きなんです。いやでもマジでこのくだりはお金かかってんだろうな~と。それに見合い過ぎる最高の変身だった…

 

f:id:hirokazu-blog:20190902180437j:image

OQでのフライングファルコン変身時にも見れますが、ゼロワンのマスク下の素体部分って超機械!って感じなんだけどそれがまたいいんですよね… 今の所「もっとこうしてほしかった」みたいなのが一切ないんだよな…すごい…

 

f:id:hirokazu-blog:20190902180449j:image

このポーズは一体なんなんだろうね笑 そしてアタッシュカリバーを持って社長を立てるイズ。なんて可愛いんだ。好き。しかしこうやって見ると結構デカイよね、アタッシュカリバー…っていうか必殺技がカバンストラッシュっていうネーミングなの、どう考えてもカリバーを逆手に持ってやっちゃうやつでしょ。確信犯だよね。大地を斬り海を割り空を裂く事を身に付けろって言うんだろ!やってやるよ!ラーニングだ!(やっぱりおかしくなったオタク)

 

f:id:hirokazu-blog:20190902180930j:image

ゼロワンでも印象的なポーズ。縄田さんの気合いが画面の向こうまで伝わってくるようだった

 

f:id:hirokazu-blog:20190902180941j:image

このスピードの速さを表すかのような光の帯!!!こういうの大好きなんです!!!かっこいい!!!フライングファルコンで飛んでる時はピンクの帯であれも最高だった~!!!

 

f:id:hirokazu-blog:20190902180949j:image

見てよこの引きの画の圧巻っぷり…芸術じゃん…ここすごかった…見たいもの以上のものを魅せてくれたよね…

 

f:id:hirokazu-blog:20190902180958j:image

だからこれが大好きなんです~!!!ドラゴンボール超サイヤ人2の気に電気が走る演出とか皆大好きだったでしょ!!??…なんか俺さっきからジャンプの名作漫画の話ばっかしてません???

 

f:id:hirokazu-blog:20190902181008j:image

もう無条件降伏ですよ ハイハイ負けましたよ~ さいこう~

 

f:id:hirokazu-blog:20190902181015j:image

敵を貫くスピードたるや、疾走感そのもの。平成ライダーのキックみたいに止まらない…というかゆっくりしないんですよ。これが令和style…

 

f:id:hirokazu-blog:20190902180457j:image

こうくるか…!と。毎回やり過ぎると飽きられそうなので基本は新フォーム初登場初必殺のタイミングは絶対に文字で表して、2回目以降はないのかな~とか思ってます

 

安易なドラマには絶対しねーぞ!!!っていう気合いが凄いんですよね。ヒューマギアの描き方一つでもそう。人工知能にも進化っていうものがあって、結果「心」に近いものを得たことが腹筋崩壊太郎にとっての「シンギュラリティ」だったのかなと。舞台裏で人々の笑顔を思い浮かべて笑顔を浮かべる様、まさに人間そのものじゃないですか…。でも誰もそれを知らない。観客は彼を機械だと思っている。なんてこった切ない…。マギア化してしまったら破壊するしかないっていうのも余計に切ない…。腹筋崩壊太郎ロスが起きてしまうのも頷けるわけです…。これから何体のヒューマギアが闇に堕ちるのか、どんな形の「シンギュラリティ」が訪れるのか…。ううっ…胸にくる話が絶対にあるだろうな…。

 

皆様、すでにサブスクにてTVサイズは配信中ですよ。ゼロワン…ゼロワン…zeroone…zeroone…

 

毎度おなじみの変身動画。練習するしかねえ!!!!!個人的には片手でプログライズキーを開くのが難しいです。精進あるのみ。でも絶対今後両手でキーを開く人が出てくるよな…。そんな変身ポーズ妄想も楽しい。

 

そんな私が選ぶ直近のMVP変身ポーズはやっぱり明光院君ですね。あれは最高でしょう…何度やったことか…。

 

www.youtube.com

 

これ事前情報ではバルカン/不破諫の方が上なのかな?って思ってたんだけど、1話を見る限りではバルキリー/刃唯阿ちゃんの方が上っぽい描かれ方でしたね。気になってHPを見たんだけど、諫は「隊長」、唯阿は「技術顧問」と書かれていたので、どちらが偉いとかではなく立場の問題なんだろうなと、諫はあくまで敵の殲滅が目的だけど、唯阿はマギアのデータ等々を収集したいと。「A.I.M.Sショットライザー」の開発にも携わってるんだろうな。現場に出てくる技術顧問っていうのも珍しいよね。理系だけど戦闘力高い系女子というか。いいっすね!!!

 

…えーと、パンツスーツと言えば、皆大好きウィザードの大門凛子ちゃん。

 

f:id:hirokazu-blog:20190902181807j:image

 

f:id:hirokazu-blog:20190902181816j:image

 

やっぱりかわいすぎる…

 

そして今回のパンツスーツちゃん。

 

f:id:hirokazu-blog:20190902181205j:image

 

f:id:hirokazu-blog:20190902181230j:image

 

f:id:hirokazu-blog:20190902181247j:image

ここで一時停止した人はちゃんと報告してください。僕はしました

 

f:id:hirokazu-blog:20190902181302j:image

ここで髪がはらりとするんですけど大変いいので是非見直してください

 

最高だ。

 

1年間宜しくお願い致します。

 

これ絶対狙ってやってるよね。めっちゃ笑いました。

 

余りにも大事過ぎて箱にしまいっぱなしだったんだけど、この度遂に出しっぱなしにすることにしました。息子も遊ぶだろうし。最終的には全て父親のものになるんだよ…フフフ…。

 

f:id:hirokazu-blog:20190902180352j:image

このダンボール捨てられないです。先行販売の特権…

 

なんだかんだいい関係性になるとは思うので、そこまでのドラマを楽しみまくりたいですね。

 

毎年毎年の事なんだけど、否が応でも「過去」になってしまうんだよね…。そして「レジェンド」になっていくんですよ…。とはいえジオウは「ビビルゲイツ」に「ゲイツ、マジェスティ」と楽しみだな~!ってゲイツだらけじゃん!愛されてるゥ~!後、絶対にウォズが主役の作品も作るでしょ、作らない筈がないでしょ!と、思っております。

 

まだジオウもこういう形で続くし、冬映画には出るって決まってるし、なんならビルドもグリスが残っているし… まだ平成の余韻は続きそう。まぁ色々な声はあると思いますが、自分は普通に楽しみ。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

予告を見た時から高校生だと思ってました。まさか成人しているとは…。

 

 

こんな感じでリアタイでつぶやいてたのだけど、言いたい事はやっぱり沢山あったんだな~と、思ったままに書いていて改めて感じたのであった。

 

f:id:hirokazu-blog:20190902181455j:image

 

そして普通に物語の鍵になるであろうお父さん。そもそも父親がヒューマギアってどういうこと???という。今は特に何も考えずにいたい所。(そんなに深く考察できないオタク)

 

思ったままに書き散らす事が出来て大変にスッキリした。何はともあれ1話が超最高だった!!!本当に!!!全ての期待をオーバーライドした素晴らしい出来栄えで、これからの1年間が心から楽しみだ。現在Twitterでは「或人はヒューマノイドなのでは」といった予想をはじめ、色々な声が飛び交っているが、そういった予想の斜め上をいってくれるんじゃないか…という期待でいっぱいである。誰でも予想出来るような物語にする訳がない。絶対に良い意味で裏切って、飛び越えてくれるはず。

 

仮面ライダーが好きだと、毎週日曜がとても待ち遠しい。仮面ライダーが始まると、そこからの1年間は大好きなヒーローと一緒に時を重ねる事が出来る。こんなに素晴らしい事があるだろうか。人生は良い事ばかりではないし、日々は嫌な事ばかりだけれど、それでも人生の希望は多ければ多い程いい。仮面ライダーもそんな希望の一つなのだ。これから玩具やフィギュアの発売にも心躍らせる事になるだろう。主題歌フルの配信も待ち遠しい。真っ黒な気持ちや涙も、宝石に変えてもらおうじゃないか。

 

これだけの心の火を灯してくれたゼロワン1話の熱量に最大級の感謝を。本当に毎週楽しみ!!!ひろかずでございました!!!

 

最後にサラッと布教タイム。10月末までの期間限定で第1話がYouTubeにて公開中されている。東映さん!イヨッ!太っ腹!見忘れたり録画し忘れた人も、作品への興味がある人も、是非時代の最先端の仮面ライダーを楽しんでもらいたい。私は録画したものをすでに3回はフルで見ている。だって何回でも見れちゃうんだもん…。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hirokazu-blog:20190902215056j:image

むうっ…これは…いい脚だ…

 

f:id:hirokazu-blog:20190902215139j:image

なんでしたっけ…シェスタでしたっけ…昼寝…?ごめんなさい嘘です可愛い

 

f:id:hirokazu-blog:20190902215217j:image

フーン、天使の目覚めじゃん

 

f:id:hirokazu-blog:20190902215232j:image

この車のドアを両手でちょこんと開け閉めするの超可愛くなかったですか???もうここで心をガシィッッ!っと鷲掴みですよ。恋は落ちるもんなんだよ

 

f:id:hirokazu-blog:20190902215249j:image

ほら見てよこれ可愛すぎるでしょ???ちょこんって。ちょこんって。何回巻き戻したことか…なんなんだよ…可愛いな…

 

f:id:hirokazu-blog:20190902215310j:image

あーーーーーーーーーーーーーーーー はい落ちた~~~落ちました~~~

 

f:id:hirokazu-blog:20190902215323j:image

か゛わ゛い゛い゛ぃぃぃぃぃなんて可愛い表情なんだ可愛すぎる好き好き演技初めてとは思えませんこれから或人に関わっていく事で変化していくイズちゃんが今から楽しみです

 

f:id:hirokazu-blog:20190902215337j:image

ずっとドライバーが入ったケース持ってるんですよ健気

 

f:id:hirokazu-blog:20190902215351j:image

マジ 顔 かわいい

 

f:id:hirokazu-blog:20190902215403j:image

はい伏し目がちな表情、10点満点で2億点でーーーす!!!!!

 

f:id:hirokazu-blog:20190902215416j:image

そろそろ代わりにケース持ってあげたい。本当ごめんね気がきかなくて…夢の中なら言えるんだけど…

 

f:id:hirokazu-blog:20190902215429j:image

なんなのもうかわいい それしか出てこない かわいい

 

f:id:hirokazu-blog:20190902215446j:image

イズちゃんのこと詳しく知りたいな。ねえねえどこ住み?LINEしてる?インスタは?彼氏いるの?今度ご飯食べに行かない?

 

f:id:hirokazu-blog:20190902215457j:image

投げちゃって投げちゃって!重いでしょ!?ごめんね!?てかかわいいね!?

 

f:id:hirokazu-blog:20190902215509j:image

なんて礼儀正しいんだ。お~い山田君!座布団2兆枚あげて~!!!

 

f:id:hirokazu-blog:20190902215809j:image

全・面・降・伏

 

www.youtube.com

 

 

 

 

伝え忘れましたが。

俺はイズ推しで行きます。